うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

英語学習の重要性

 

 

 

皆さんHello! うみです!🌊

 

 

 

皆さんの中で外国語を学びたい!!!って方は

どのくらいいますか?

 

 

 

特に英語ではなく、他の言語を!という方

 

 

 

何で英語が必修で、他の言語を選択できないの

!英語よりも〇〇語がやりたい!!!

 

 

 

〇〇語が出来ればいいから英語はできなくても

いいや〜

 

 

 

そんな風に思っている方に、英語学習が大切である事をお伝えします!!!!

 

 

 

 

今回はヨーロッパ言語を学びたい、学んでいる

人向けになります。

 

 

 

 

 

専門的な話に少しなりますが、英語ってイン

ド・ヨーロッパ語族というものに属している

です。同じインド・ヨーロッパ語族にはフラン

ス語・イタリア語そしてロシア語など多くのヨ

ーロッパ言語が属しています。

 

 

 

その中で英語はインド・ヨーロッパ語族、ゲルマン語派、西ゲルマン語に属しており、ドイツ語と同じものに属しています。

 

 

 

この、同じ語族・語派に属している事がどのよ

うな事を示すかというと、英語とドイツ語には

共通していたり、類似している所があるという

事です!

 

 

 

 

今回は僕も学習しているドイツ語をメインに話をしていきます!

 

 

 

まずは単語です!

 

 

 

英語とドイツ語で同じ又は似ている単語の代表

としてあげたいのは、月や曜日を表す語で

す!!

 

 

 

 

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土

曜日の順に英語で書いていくと、

 

Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday

Friday Saturday 

 

となります。

 

 

 

次にドイツ語で書くと

 

Sonntag Montag Dienstag Mittwoch Donnerstag

Freitag Samstag 

 

となります。

 

 

 

どうですか、似ているところが多くないですか?

 

 

 

ドイツ語のtagの部分が英語のdayに当たりま

す。

それを含めるとかなり似ていると思うのです

が笑

 

 

 

次は、月です。1月から順に英語とドイツ語を

書いてみます!

 

 

 

January February March April May June July

August September October November

December 

 

Januar Februar März April Mai Juni Juli August

September Oktober November Dezember 

 

 

 

どうですか、さっきよりも同じものや似ている

ものが増えたかと思います。

 

 

 

英語のこの単語を知っていたら、ドイツ語で新

しく覚える必要が減りませんか?

 

 

 

これが僕が英語の学習を進める理由です!!!

 

 

 

 

もう一つだけみてみましょう!

 

 

 

文法です。

 

 

 

日本語は基本的に主語目的語動詞の順に単

語が並びます。

 

 

 

日本語話します

 

 

 

ヨーロッパ言語では

 

 

 

I play soccer 

Ich spiele Fußball 

Io gioco a calcio 

 

 

 

このように主語動詞目的語の順になるので

す!!!

 

 

 

 

もっともっと他にも例がありますが、今回伝え

たいのは英語を学ぶことで自分が学びたい言語

に良い影響があるよ、と言うこと!!

 

 

 

 

 

 

 

以上読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

次の記事でお会いしましょう!!!

 

 

 

感想や質問などありましたら是非コメントお願

いします!

 

 

 

 

Twitter:Umilanguage