うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

パスポートの更新方法

 

皆さんこんにちは!うみです🌊

 

今日はパスポートの更新についてお話しますね!

 

ちょうど今年の1月でパスポートの期限が切れ

るところだったので、昨年の12月終わりにパス

ポートの切替申請してきました〜

 

パスポートの切替申請をこれからする予定の人

は参考になったら良いなと思います!

 

必要なものはこちら!

 

  • 一般旅券発給申請書
  • パスポート用の写真
  • 有効なパスポート
  • (戸籍謄本)
  • (住民票の写し)
  • 申請費用

 

まずは、一般旅券発給申請書!これは5年用と

10年用があるので取り間違えないように!!!

申請書は旅券窓口又は、市区町村の窓口にあり

ます!

 

事前に申請書を入手し、自宅で書いて行くのが

一番良いかと!

 

書き間違えるのを見越して2.3枚貰っとくとも

っと良いですね!

(僕は一度書き間違えました笑)

 

次にパスポート用の写!こちらはどこにでも

ある証明写真を撮る機械で撮れば良いのでいつ

でも撮れますし、問題は無いと思います!!

 

3つ目は、有効なパスポートです。有効なパス

ポートというのは期限が残り1年未満の物で

す。1年以上又はすでに期限の切れてしまった

パスポートでは切替申請はできないのでご注意

を!!!

 

残りは戸籍謄本住民票の写しなのですが、戸

籍謄本は氏名や本籍の都道府県などに変更があ

る方、住民票の写しは本籍とは異なる都道府県

で申請する方が必要となります!

 

最後に申請費用ですが、こちらは申請時ではな

くパスポートを受け取る際に必要となります!

 

窓口があるところの近くに印紙が販売している

ところがあるので、そこで受け取りの紙を見せ

ると金額を言われます。

 

10年用であれば16,000円、5年用は11,000円

す(2019年1月現在の12歳以上の価格です。)

 

購入した印紙を持って受け取り窓口に並べばあとはオッケーです!!!!

 

申請してから1週間くらいで受け取りが可能に

なります!

 

以上、パスポートの切替申請についてでした!

如何でしたか?参考になれば幸いです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!!!

 

感想や質問などありましたら是非コメントお願いします!

 

ではまた次の記事で!

 

Twitter:@Umilanguage