うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

ドイツ留学生活#7 留学必需品!

 

皆さんおハモー!うみです🌊

 

4月から始まった留学生活も、もう6か月が経ちました!

 

そんな僕がこの6か月の生活で持ってきて良かった!

 

これは必需品!

 

と思ったものを3つ紹介します

 

 

絶対に外せないアイテム3選

学生として確実に持っていきたいのはパソコン

 

レポートやプレゼン、授業のノートなど用途はいろいろ!

 

僕は以前にもブログで紹介した "surface go"を使っています‼

 

f:id:Umiumisan:20190129231226j:plain

 

なんといってもとてもコンパクトで軽く、持ち運びが大変便利

 

さらに専用のタッチペンがあれば、OneNoteを使って手書きで直接PCにノートを取れます!

 

また、pdfを読み込んでしまえばそこに書き込むことも可能!!

 

ノート一冊持っていくのと変わらないです!

 

すべての周辺器具をそろえても8万円ほどで手に入れることができるのでお手軽かと!

 

次に文法書

 

留学中、ふと確認したくなる文法事項。

 

あれ、この文法ってこういう使い方だったっけ?

 

なんて時にさっと見れるものが1冊あるだけでとても助かります!

 

しかし大きい文法書は持ち運びが不便ですので、なるべく小さめの文法書をお勧めします

 

僕が使っている文法書はこちら

f:id:Umiumisan:20191111193115j:image

小さくてとても便利~

 

これさえあれば文法の心配はナッシングです!

 

最後はコチラ‼

 

紙辞書

 

なぜ、わざわざ紙辞書なのか

 

確かに電子辞書は軽いし、検索も一瞬で便利です。

 

僕も使っています。

 

でも、電子辞書よりも紙辞書の方がたくさんの情報が入っていますし

 

なにより圧倒的に見やすい!!

 

電子辞書だと、表示される情報量に限界があるので一気に全ての意味など見切れないことが多いですよね。

 

でも、紙辞書なら全部把握できちゃう!

 

これが一番の理由です。

 

もちろん時間はかかりますが、なるべく僕は紙辞書を使うようにしています。

 

紙辞書をめくって調べることでより単語が頭に残りやすいとも思うので!