うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

ドイツ留学生活 #9 ハーフマラソンに出場!

皆さんおハモー!うみです🌊

 

10月にツイッターでフルマラソンに挑戦すると宣言し早くも1か月半

 

できるだけ練習を重ね、鈍った体に鞭をいれ

 

練習開始から約1ヶ月半

 

ついに先週!ハーフマラソンに挑戦してきました~

 

イエーイ!!!

 

フルマラソンに向けた大きな一歩🏃‍♂️を無事踏み出しました〜

 

実はその前にも11月に14キロのレースにも出ていたので正確には2歩目😂

 

思い立ったら吉日ということで、練習を始めると同時に近い日でレースはないかと探して申し込んでいたのです。

 

本当は10キロくらいがいいかなぁとも思ったのですがなかったもので

 

それはさておき、気になるレースの結果ですが!!!

 

 

14キロ→1時間8分 (約4分50秒/km)

ハーフマラソン→1時間40分 (約4分40秒/km)

 

 

でした!

 

練習初めて1か月半、そして14キロのレースからハーフマラソンまで3週間ほどですが、まさかここまで走れるようになるとは思いませんでした😭

 

ハーフマラソン当日は1キロ5分ペースの予定でしたが、他のランナーのペースに引っ張られついつい速いペースで走ってしまった(反省)

 

でも結果的に全力は出し切れたので良かったです👍

 

ちなみに練習始めた当初は4分40秒/kmで5キロ走るのがやっとでした。

 

元陸上部(短距離)とはいえ情けなかったなぁ😣

 

そこからスピードというより持久系のトレーニングをして距離を走れるようにしていきました。

 

練習頻度は週3日ほど

 

多くはないですが少ない中でしっかりとした練習はできていたかなと

 

引き続きフルマラソンに向けて頑張っていきます💪

 

うみのちょっとしたご報告でした!

 

皆さんも是非ランニングを初めてみてはいかがでしょうか?