うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

ドイツ留学生活 #4

 

皆さん、おハモー!うみです🌊

 

前回の更新から約1ヶ月も空いてしまいました、、、

 

すいません😭

 

さて、ドイツ留学も1ヶ月と半分くらい経過しました!

 

そんな僕の近況報告!

 

 

ドイツ語の授業で発言できない問題

これはかなり深刻な問題で、ドイツ語の授業で発言が全然出来ないんです😭

 

というのも、ドイツ語のクラスはB1/2ですし、自分のレベルとほぼ同じかやや高めくらいなのですが、周りの生徒達がレベルが違いすぎるんですよ!!

 

彼らはとてもドイツ語早く話せるし、それを聞き取れちゃうし、

 

なによりボキャブラリーが豊富!

 

先生がこの単語の意味は?って聞いたら

 

ドイツ語で説明できちゃうんだもん

 

半端ないって🤣

 

授業で扱う文法は簡単なのですが、本当に話す方が問題

 

頭で考えてる間に周りが答えちゃうって感じです。

 

もっとスピーキングを鍛えないと焦りまくりです😂

 

外国人は答える際にあまり手を上げない

これはドイツ語や英語などの授業に出ていてとても感じるのですが、授業中は基本的に手を上げてから発言する人はほとんどいません。

 

たまーに手をあげる人はいるのですが、あげても勝手に他の生徒が答えちゃうのがしょっちゅうあります。

 

例えば

 

日本人の場合は

この問題わかる人🙋‍♂️って先生が聞いたら

 

手をあげて、当てられたら答える

 

でも外国人の方の場合は

この問題わかる人🙋‍♂️って聞いたら

 

答えがわかる生徒が勝手に答えをブラブラブラーといっていく感じです。

 

なので、複数人が同時に答えるのは日常茶飯事😂

 

同時に答えられると、答えを聞くのも一苦労です笑

 

やっぱり日本のアニメや漫画は人気

日本のアニメと漫画の人気さは素晴らしいですね!

 

日本から来たって言うと、このアニメ見てる!とかこの漫画好き!とか言われる事が大変多いです!

 

僕の体感だと「進撃の巨人」が1番人気かな〜(僕はあまり読んだ事がないですが😂)

 

あとは「NARUTO」や「キャプテン翼」なども多いです!

 

他にも僕の知らないようなアニメなどを知っている人もたくさんいます!

 

アニメと漫画のお陰で話が盛り上がるので助かってます。

 

問題点はアニメなどのタイトルの英語版の名前を知らないので、最初はどのアニメかわからないことがあること。

 

皆さんも留学など海外に行くときは、日本のアニメや漫画をチェックして行くと良いと思います!!!

 

特に英語版のタイトルなんかは大事です👍👍👍

 

終わりに

前回の記事で防犯対策のブザーが反応して迷惑している話があったのですが、原因が解明されました!

 

原因はお財布

 

アメリカで買ったCalvin Klein のお財布が反応していたようです。

 

アメリカでも日本でも反応しなかったのに、、、

 

今はポーチをお財布にして過ごしています。

 

新しいお財布買わないとや〜T_T

 

最後にケルン大聖堂からの写真を

 

f:id:Umiumisan:20190825055620j:plain



日本最大級の楽天トラベル