うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

ドイツ留学生活 #2

 

皆さん、おハモー!うみです🌊

 

ドイツに来てもうすぐ2週間です!

 

ここまでの活動報告はこんな感じ↓

 

 

クラス分けテスト

先日、placement testと言うクラス分けのテストがありました!

 

僕はドイツ語の授業と別に英語の授業を受けたかったので両方を受けました。

 

テストのやり方はかなり雑な感じで、パソコンを使ってネットからやる方式でした。

 

ドイツ語の方は今期から来ている日本人の留学生、全員で受けたので1つの教室で行われたのですが

 

英語は取りたい人が個人でネット環境のある場所でやればいいだけでした😅

 

僕のバディによると、人によっては良いクラスに入りたいから他の友達にやってもらう人もいるそうです😂

 

テストの出題形式は大問が5つあり、その文章の穴埋めをしていくものでした。

 

内容を理解しながら、空欄の部分にどのような単語がくるかを考えていく形です!

 

大問ごとに難易度が変わるのですが、

 

難しいやつはそもそも空欄外の単語がわからなくて、内容が理解できないから空欄も埋められないみたいな感じでした😭

 

制限時間があり、その時間が過ぎると回答を提出できなくなるので大問ごとに毎回提出ボタンを押さないといけません。

 

僕は英語を自分の部屋でやっていたとに、最後の大問を提出押す前に時間がきてしまいその問題は0点でした笑

 

 

ビザの申請

ドイツで3ヶ月以上の滞在をする場合はビザの取得は必須です!

 

なので、ビザの申請をしに外国人局でへと行きました。

 

ビザの申請は一回行ったらすぐ降りることはなく、人によっては何回も行かないとダメなので早く行きましょう!

 

なるべく少ない回数で済ましたいです😂

 

今のところは次に行ったらもうビザがもらえるはず、、、

 

 

口座開設

ビザを申請するにあたって、口座を開設する必要がある為、口座を開設しに行きました!

 

口座も通常のものとは別に閉鎖口座と呼ばれるタイプのものを作らないといけない場合があります。

 

閉鎖口座というのは月に下ろせる額が決まっている為、滞在期間中にお金がなくて生活できないことを防ぐものです。

 

以前も少しお話したと思います。

 

ドイツ語がまだそんなに得意じゃない方は絶対にドイツ語が出来る方に同伴してもらってください!

 

僕もバディについてきてもらったのですが、銀行員の方が何を言ってるか全然理解できませんでした😅

 

 

自炊

ついに自炊を始めのですが、料理の知識が何もないのでなんとなくで作ってます

 

味付けは塩コショウとマヨネーズやケチャップ!

 

あとは日本から持ってきたお米やスーパーで買ったパン🍞

 

作るのがめんどくさい日はケバブを食べたりしてます。

 

ドイツで売っているMilchreisというミルクで炊くお米を日本のようにお水でやると日本のお米っぽくなるらしいので、今度挑戦してみます!

 

 

映画館

ドイツの映画館に1人で行ってきました!

 

いやー、1人で行くって結構緊張しましたよ笑

 

日本でも少し緊張するのに、

 

ドイツでなんてなおさら緊張。

 

でも、特に問題なく観に行けたので良かったです!

 

ちなみにキャプテン・マーベルを観に行きました!

 

ドイツの映画館事情はこちら(ドイツの映画館で映画を観てみた~ - うみの自分探しの冒険

 

 

終わりに

もうすぐ授業が始まっていないのでドキドキです!

 

どんな感じなんだろ〜

 

不安しかない😅

 

とにかく頑張ります💪

 

日本最大級の楽天トラベル