うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

留学希望者必見! 留学の初期費用について

 

皆さん、おハモー!うみ(@Umilanguage)です🌊

 

 

 

今日は留学が決まってから、現地での最初の数ヶ月の間でかかる留学の初期費用についてお話します!

 

 

 

特にドイツに留学予定又は留学したい方はちゃんと最後まで読んでくださいね!

 

 

 

とは言え、僕もまだ出発はしていないので現段階でわかってる範囲ですか…笑

 

 

 

 

まずは保険代金

 

保険は留学行く方は必ず入らないといけませんね!

 

 

 

場合によっては日本で1つ、留学先でもう1つ

 

 

 

計2つ保険に入らないといけないこともあります。

 

 

 

 

クレジットカードに保険が付いている方もいるかと思いますが、大学生などの場合は大体所属大学から保険を必ず入るように言われると思います。

 

 

 

そして気になる保険代ですが、1年間で約15万円かかります!

 

 

 

あくまでどの保険に入るかによりますが、僕が大学より指定されてものはこの価格でした。

 

 

 

た、高い😭

 

 

 

でも留学先で何が起こるかわかりません、しっかり保険には入りましょう!

 

 

 

航空券

 

これは留学先にもよりますが、ヨーロッパとかなら往復約7〜10万円くらいですかねー 

 

 

 

行って帰ってくるだけでこの価格😂😂😂

 

 

 

寮費

 

今回は寮で生活することで話を進めます

 

 

 

寮によるとは思いますが、僕の留学先は大体300〜400ユーロくらいのところが多いです(ドイツ)

 

 

 

300ユーロだから1ユーロ126円とすると3万8000円程。

 

 

 

また、デポジット(敷金的なもの)が600ユーロなので7万6000円くらいです。

 

 

 

 

 

生活費

 

国によって物価が違うので事前にしっかり調べましょう!

 

 

 

特に物価の高い国!

 

 

 

大体、4万くらいはかかるのかな?

 

 

 

一人暮らししたことないのでここは未知数です

 

 

 

ビザ申請

 

最後にビザの申請にかかる費用!

 

 

 

これが大事!(特にドイツに行く方!!!)

 

 

 

ビザの申請をするのに、自分が滞在期間生活できるお金を持っていることを証明しないといけません!

 

 

 

不法移民などへの対策の為ですね〜

 

 

 

証明するのに必要なお金は

 

       滞在月×720ユーロ!!

 

1年なら8640ユーロですね😅(12×720€)

 

 

 

100万円を超えてきます😭😭

 

 

 

100万円なんて大金をすぐに用意するのは難しいと思うので、しっかり前もって準備しておきましょう!

 

 

 

まとめ

 

ここまで必要な費用について書いてきました。

 

 

 

合計すると150万円くらいは出発前から出発後の数ヶ月でかかりますね😫

 

 

 

恐ろしい…

 

 

 

何事も早めに準備が大切です

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

感想や質問などありましたらコメントおねがいします!

 

 

日本最大級の楽天トラベル