うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

ブログで学ぶドイツ語 #1 人称代名詞とsein動詞

 

皆さん、おハモー!うみです🌊

 

 

ブログで学ぶドイツ語では、これからドイツ語を勉強し始める人や基礎を確認したい人たちに向けた文法などの説明をしていきます!

 

 

テキストなどにお金をなるべく掛けずに勉強したい方などは是非読んでください!

 

 

皆さん、一緒にドイツ語勉強しましょ〜💪

 

 

 

 

人称代名詞
 

まずは人称代名詞の主格から!

 

 

人称代名詞の主格とは"私は"や"あなたは"などのこと!

  

 

英語で言うところのIとかyouですね!

 

 

以下にドイツの人称代名詞の主格をまとめました!

 

f:id:Umiumisan:20190301230830p:plain 
 

あれれ?duとSieはどうやって使い分けるの??

 


2つの使い分けはこうです!

 

  

友だちや兄弟など親しい間柄ではdu

 

 

 
それ以外の場合、例えば目上の人や初めて会う人にはSieを使います!

 

 
大文字で書くSieと小文字で書くsieも意味が変わってくるのだ要注意⚠️

 

 

sein動詞 「~です、である、いる」

 

次にsein動詞について!

 

  

seinは英語で言うところのbe動詞に当たるものです。 

 

 

「 ~です、である、いる」のいった意味になります!

 

  

以下に活用をまとめました!

 

f:id:Umiumisan:20190301230645p:plain

   

seinは不規則変化する動詞なのでこの表をまるまる覚えておきましょう!!

 

  

ちなみにまた赤字がでてきましたね笑

  

 

この赤字は人称代名詞の時に説明したSieの活用を表しています。

 

  

二人称はduを使うかSieを使うかで動詞も活用を変えなきゃいけないのです(´;ω;`) 

 

 

えぇ...覚えるのめんどくさ

 

  

と思った方々、心配なく!

 

 

このSieの動詞の活用は1人称複数のwirや3人称複数のsieと同じ活用をします!

 

  

つ、ま、り、2人称複数のihrを除けば、複数形は全部おなじ動詞の活用変化ってこと!!! 

 

 

ラッキー🍀

  

 

ihrだけ複数は活用を気を付ければいいんですよ~

 

  

そういう風に考えると意外と簡単じゃないですか?

  

 

まとめ

 

最後に今日学習したものを使った簡単な例を挙げます!

 

  

Ich bin Kenta.  私はケンタです。

 

Bist du Maiko? あなたはマイコですか?

  

これで自分のことを名乗れちゃいますね!

 

  

疑問文についてはまた今度!

  

 

以上、人称代名詞とsein動詞についてでした~😆

  

 

感想、質問などありましたらコメントお願いします!

 

 

 

Twitterでも受け付けます!

 

 

 

最後までお付き合いただきありがとうございました

日本最大級の楽天トラベル