うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

ドイツ留学生活 #3

 

皆さんおハモー!うみです🌊

 

ドイツに来て間もなんく3週間!

 

近況報告です

 

 

 

授業開始

ついに授業も始まり、ようやく留学感が出てきました!

 

しかしながら早くも問題がちらほら😅

 

というのも

 

ドイツ語の初回授業が手違いで受けられなかったり、

 

授業教室が全然見つからなくて

 

キャンパスマップにも載ってないからしょうがなく教授らしき人に聞いたら

 

単科大学の方で授業だったり、

 

もう大変でした😢

 

イベント多すぎ問題

ドイツに来てからというものの毎週2回くらいはイベントに行ってるかも

 

パーティーだったりバーベキューだったり

 

とにかくイベントが多い!

 

人生で一度もしたことのない朝帰りというやつをドイツにきて初めてしました笑

 

ドイツは電車が24時間走ってるから帰れるものの

 

とあるパーティーでは

 

ほとんどみんな酔っぱらってるし

 

見知らぬ人と一緒に踊らされたりしました

 

自分も酔っていたから、若干ノリノリだったのは秘密🤫

 

とにかく人生初の体験が盛りだくさんです!

 

銀行カードが使えない

以前の記事で銀行口座を作った話をしていたのですが、

 

その口座のカードが届き、お金の出し入れが可能に

 

カードが届く前に日本から学費を送っていたのですが

 

そのお金を大学に払おうと思ったら

 

まさかのカードがちゃんと使えない!!!!

 

窓口で使えないんですけど~💦

 

と尋ね

 

原因を調べてもらったら

 

システムの不具合らしく、その前の週に口座を開いた人達がみんな出来てないとのこと

 

1週間待ってね。とのこと

 

待ちますわ

 

買い物が出来ない

一番の問題は買い物!

 

日本でも多くのお店にあると思うのですが

 

お店の出入り口にある商品の盗難防止のためのセンサー

 

これに何かが反応しているらしく

 

お店に入る時点でピーピー音が鳴って

 

出るときにもピーピー

 

まあ、めんどくさい

 

絶賛ピーピー恐怖症です。

 

1部のお店やセンサーのないお店は問題がないのですが、、、

 

原因は未だ不明なのですが

 

おそらくリュックか電子辞書が反応していると予想

 

トートバックの際には鳴らなかったので

 

奇跡的に鳴らなかっただけかもしれませんが笑

 

日本では鳴ったことないのにーーーー!

 

早く原因を解明したい

 

 終わりに

次の土日はお友達の誕生日パーティー

 

プレゼントをどうしようか考え中です!

 

ちなみにドイツでは誕生日の時は自分で主催して友達を招待するそうです!

 

日本最大級の楽天トラベル