うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

ドイツ留学生活 #5

 

皆さん、おハモー!お久しぶりです!最近、春が訪れた海です🌊

 

前回からまた、更新が空いてしまいました😅

 

すいません🙇‍♂️

 

テストが全て終了し、Sommersemesterでやる事はなくなったので、やっと一息といったところです!

 

ここまで約4ヶ月を過ごしてきた感想などを今回はシェアしていきます‼︎

 

 

 

 

 

授業

まずは授業について、今回は語学の授業についてお話しします!

 

語学の授業はプレースメントテストというクラス分けテストを受け、その結果でクラスが決まるのですが、

 

間違いなく、自分のレベルに合ってなかった!

 

というのも、プレースメントは主に文法の理解度などを測るものだったため、日本人は結構できちゃうんですよね〜

 

僕はGoetheのB1を持っていて、テストの結果もB1/2という、B1とB2の間のレベルのクラスでした!

 

しかし!日本人あるあるのスピーキングが苦手がもろに出て授業はほんとに大変でした!

 

ドイツ語で話すことに慣れてないのはもちろんのことですが、ボキャブラリーの差!

 

自分の知っている単語なら、みんなどういう意味かドイツ語で説明まで出来るくらいでした。

 

話すのもめちゃくちゃ早いし😭😭😭

 

英語もいろいろあって自分の本来のレベルより下のクラスだったのですが、みーーんなちゃんと話せてました!

 

授業の内容は文法がメインの授業のため、難しくはなかったです。

 

ただペアワークがひたすらにキツイ😂

 

何より早くペアワーク終わった後の世間話が1番大変でした。

 

本当に自分の無力さを実感させられましたね😞

 

でも、どの学生も優しくてわからない時は丁寧に教えてくれます!

 

それが、また申し訳なくなるのですがね😂

 

生活

生活は全く問題なく3ヶ月過ごせました!

 

料理も日本では全くやったことがなかったですが、何とかなっています👍

 

だいぶ自分で作るのにも慣れてきて、パパッと簡単な料理はできるようになってきました!

 

主にパスタ系はよく作ってます笑

 

まだ慣れないというか、恋しくなるのはお風呂🛁

 

疲れた日には湯船に浸かってゆっくりしたいものです。

 

終わりに

何月までドイツにいるかはわかりませんが、あと7-8ヶ月くらいかなと考えたら、もっとドイツ語を勉強せねば!と思います。

 

とかいいつつも長期休み期間の語学の授業に申し込み忘れた僕ですが😂

 

テスト前に申し込みなんて聞いてないよ〜😭😭😭

 

日本最大級の楽天トラベル