うみの自分探しの冒険

僕の自分探しの冒険の様子です!留学の様子や外国語などについても書いていきます。TOEIC755点 Goethe-Zertifikat B1

短期留学っていいの⁇ メリットとデメリット

 

皆さん、おハモー!うみです🌊

 

前回の記事でオーストラリアへ短期留学した事についての話をしました👍

 

基本的に自分が良かったなぁと感じた事をメインに書いていたのですが

 

今回はオーストラリアでの自分の経験を踏まえて、短期留学に行くことのメリットとデメリットについてまとめていきます!

 

メリット

①留学先の文化を体験できる

当たり前の事ですが、実際に1ヶ月現地で生活するので多くのことを学べます。

寮よりもホームステイの方が学べることが多いと思います。

 

②英語を使ったコミュニケーションへの恐怖心が減る

日本語をほとんど使わずに生活するので英語を話すことへの恐怖心はかなりなくなると思います。

ホームステイならなおさらです。

 

③たくさんの友達が出来る

自分の頑張り次第では、ホストファミリー以外でたくさん友達ができます!

同じ日本人はもちろん、現地の学生やオーストラリアに留学しに来ている他国の学生さんなどです。

僕も何人かの友達と連絡を今でも取ったりしています!

 

デメリット

①食べ物が合わないと苦痛

1ヶ月間日本食を食べることはほぼないので、食べ物が合わないと苦痛以外の何者でもないと思います。

 

②友達ができない

メリットで友達がたくさん出来ると言っていたので、えっ?となるかもしれませんが、自分から話しかけていかないと、なかなか友達はできないもの。

もしかしたら友達が1人も出来ずになんてことも、、、

 

③日本人とばかり一緒にいてしまう

大学のプログラムで短期留学をすると、同じ大学の学生や他の日本大学生と授業を受けたりします。

もちろん日本人の人達と一緒にいるのも良いのですが、一緒にいすぎると会話も日本語なので勉強になりません。

 

④ホームステイ先が良くない

これはホームステイの場合になりますが、ホームステイ先は選べないと思います。

その為、どんな人がホストファミリーになるかわかりません。

部屋だけを提供してくれるだけで会話などが全くない場合も。

もちろんあまりにひどい場合は変えてもらう事も可能かもしれませんが、、、

 

ざっとですがメリットとデメリットをあげてみました。

 

以上の事を踏まえて皆さんも短期留学を検討してみてください!

 

ちなみに僕は短期留学して良かったと心から思っています😆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

質問や感想などありましたらコメントして下さい。

日本最大級の楽天トラベル